うろ覚えレファレンス

学校図書館では、覚え違い・うろ覚えの質問を受けることがよくあります。
どんな質問が来たのか、実際に知りたかったことは何だったのか、司書はどうやって正解にたどり着いたのか、いくつかの事例をご紹介します。


    ☆参考にしたページ  福井県立図書館「覚え違いタイトル集」

    ※「うろ覚えレファレンス」のバックナンバー

   no.1 New!                    2018/01/26更新

海外ファンタジーかな?聞いたことないな、と思いつつ、いろいろ確認してみたところ、判明。 (2011年度)   

 
ホームに戻る
   no.2 New!                    2018/01/26更新

「ちがったっけ、魔術だったっけ?」検索してみたが、ヒットせず。ラノベ?ファンタジー?「違うと思う…」新しいの?「ぜったい!新着本のお知らせポスターにあったんだもん」たまたまカウンター脇においてあった本に目がとまる。もしかして、これか?!「それだ〜!」 (2011年度)   

 
ホームに戻る
   no.3 New!                    2018/01/26更新

詩の本を探していて、「どんなのがいいの?」とあれこれ聞いていると…「あの人のある? せんだみつお!!」 (2011年度)   

ホームに戻る